どうも! ウェブ郎です!

ホームページは、CMSで作成をすると、
自分で更新や修正ができるサイトが作れます

今回は、CMSについて、そしてそのメリットについて説明いたします。

この記事でわかること

●CMSとは?

CMSは、知識がなくてもホームページの管理・修正ができる便利ツール

●CMS導入のメリットは?

  1. ホームページの作成や更新が自分でできる
  2. ホームページの維持管理費の大幅削減
  3. スピーディーな情報発信
  4. マルチデバイス対応ができるようになる
  5. SEO対策がしやすく、検索結果で上位表示を狙える可能性がある

●まとめ

CMSとは?

CMSは、知識がなくてもホームページの管理・修正ができる便利ツール

ホームページはプロが作りプロが更新する。
そう思っている方も多いかもしれません。

さまざまな企業や店舗で、webサイトを持ち始めた一昔前は、確かにプロがコードを書きプロが更新をするのが、一般的でした。
知識がある人が、1ページずつwebサイトを作るイメージです。
Web制作会社に作ってもらうため、初期費用としての製作費、定期的にかかる更新費用、月額でかかるサポート費用など、
けっこうな金額をかけて、ホームページを作り、維持・管理をしていました。

しかし、今はそんな時代ではありません。
「CMS」というソフトウェアで、ホームページを作ることで、素人でも知識なく、ホームページの修正や管理ができるようになります。

CMSは、Contents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)の略で、コンテンツ(サイト内のページや記事)を、
マネジメント(管理)できるシステム(仕組み)になり、コンテンツを一元管理して、簡単にwebページの作成・更新・編集ができます。
そしてそのCMSで作成したホームページが、企業や店舗のwebサイトの主流になってきています。

POINT
『一昔前のホームページ』
知識がある人がコードを使って作成。更新や修正はできない・・・

『最近のホームページ』
CMSで作成することで、誰でも更新や修正ができるように!

CMS導入のメリットは?

1.ホームページの作成や更新が自分でできる

CMSを利用する最大のメリットは、ウェブページの作成や更新を、会社や店舗で完結できることです。
CMSで制作したwebサイトは、管理や修正などが管理画面上で行うことができます。
修正したい文章の一部を変更することも、変更したい文字だけ、大きさや太さや色を変えたり、今あるwebサイトのページを複製して編集したり、
そんな修正や管理が、知識なくできるのがCMSの特徴です。

2.ホームページの維持管理費の大幅削減

CMSを利用せずにウェブ制作をした場合に、更新や修正を行う際には、
『ホームページを作ってもらった会社に、メールや電話で更新や修正の依頼をして、料金の確認をして、外注をする』という流れになります。
中には、毎月の管理費用やサポート費用を支払い続けていることもあるでしょう。

CMSで作成をすれば、制作会社にその都度依頼していた場合に比べて、圧倒的に費用を削減できるのです。

3.スピーディーな情報発信

社内や店舗でweb管理ができるため、思い立った時にいつでも情報公開が可能になります。
お客様に対して、急なアナウンスを行いたいとき、すぐにwebサイトの更新が行え発信ができるため、大きな効果をうみだせます。

4.マルチデバイス対応ができるようになる

CMSを使ったウェブサイトは、パソコンだけではなく、スマートフォン、タブレットなど、異なるデバイスへの対応も簡単です。
HTMLやCSSを使ったウェブ制作では、PCとは別にスマートフォンやタブレット端末で表示させるための、別のページ作る必要があります。
それが、CMSを利用すれば、1度の更新で自動的に様々なデバイスの形式に表示できる仕組みが作れます。

5.SEO対策がしやすく、検索結果で上位表示を狙える可能性がある

検索順位を上げるには、webサイトに良いコンテンツ(ウェブページ)がそろっていて、適切な施策を行っていることが重要です。
CMSには、適切な施策を行えるよう設計されており、また多くのページを作りやすい仕組みのため、
Googleやyahooといった検索エンジンの最適化ができます。

POINT

CMS導入のメリットは、自分で修正や更新ができること。
そしてコストも抑えられ、情報をスピーディーに発信できます。
さらにSEO効果も期待できます。

まとめ

企業や店舗にとってwebサイトは、お客様への情報の発信や信頼性を高めるために必要不可欠のものです。
そして、webサイト制作にCMSを導入することで、知識がなくてもホームページの管理・修正ができ、大幅にコストを削減できます。
本記事でCMSについての理解を深め、導入を検討してみてください。

ホームページ作成のことならご相談ください

サービスに関するご質問などもお気軽にご連絡ください!